ホンダ ジョルノ

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ホンダ ジョルノが入荷しました。

 

 

 

不動の車両だったので、エンジンがかかるように整備します。

 

バッテリーが搭載されていなかったので、まずはキックで。。。

 

まったく圧縮がかからない状態です。

 

 

よくあるマフラーの詰まりと判断し、マフラーを確認すると巣がつくられていました。

 

 

マフラーを取り外し、エア圧でマフラーを通してやります。

 

スポンと言う音とともに、中から幼虫が2匹出て来ました。

 

 

 

これでとりあえずマフラーの詰まりは解決です。

 

 

次はキャブを取り外します。

 

メットインを外し、エアクリーナーボックスを外し、キャブを取り外します。

 

 

ついでに錆びたキックペダルも取り外して塗装します。

 

 

 

オイルやらでかなり汚れてます。

 

キャブを分解して掃除をしておきました。

 

 

 

キャブの掃除が終われば車体に組み付けて、マフラーも付けてエンジン始動。

 

無事にエンジン始動しました。

 

 

何故かメーター内のガソリンメーターが動きません。

 

ガソリンタンクを見てもガソリンは入っています。

 

が、ガソリンメーターはEをはるかに下回る位置で停止しています。。。。

 

 

 

リヤのカウルを取り外して燃料センサーを確認します。

 

手で動かしてやるとガソリンメーターはきちんと動きました。

 

どうやら。。。結構早めにEラインになってしまう仕様なのでしょう。。。

 

ガソリンをタンクの半分程度まで入れてみると、ちゃんと作動しました。

 

 

 

あとは。。。気になるシートのカビ?のような汚れです。。。

 

 

水洗いでは全く取れません。。。

 

そこで登場するのが激落ちくんスポンジです。

 

 

 

水とスポンジのみでどんどん落ちていきます。

 

 

 

マフラーも錆が酷かったので塗装しておきました。

 

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