キムコ グランドディンク125 修理

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知り合いの依頼で、放置されていたキムコのスクーターの修理です。

125ccとは言ってもかなりのボディサイズで、一人で軽トラに乗せるのに重かったです。。。

 

 

 

現状、エンジンはなんとか始動する。のみです。

他の不良個所等は色々と見ていきたいと思います!

 

バッテリー電力がゼロなので、別のバッテリーを繋いでセルを回してみました。

が、セルは回るけどエンジンは始動しません。。。

 

 

 

とりあえずキャブの掃除からです。

何となくですがマジェスティ125に構造が似てるような。。。気がしました。

キャブはスローが少し詰まり気味でした。

 

一通りキャブを掃除して組み込み。

ガソリンの匂いも問題なさそうなので、セルを回してみると。。。

一発始動です!

 

 

そして次は。。。

 

ブレーキマスターの窓が割れています。。。

樹脂材で埋めてみましたが、何となく心配です。。。

 

更に。。。

 

 

 

写真では分かりにくいですが、空気と触れた為か、水と混ざった為か、単純に長年交換されていないのか。。。

ブレーキフルードは真っ黒でした。

底が見えません。。。

 

 

 

ブレーキ回りと言う事もあり、心配なので結局新品に交換しました。

キムコの純正品は入手困難なので、別のバイク用の物を取り寄せて取り付け。

 

 

フロント側もブレーキマスターの窓が割れる寸前だったので、同時に交換しておきました。

 

その後ブレーキオイルもフロント、リヤともに全量交換。

 

エンジンオイルも交換して、クーラントもチェックして、空気圧も調整して。。。

 

試運転です。

 

 

エンジン始動、走行ともに問題はありません。

水温も問題ありません。

 

が。。。メーターの針が動いていません。

エンジン回転数は動いているのですが、速度計の針はゼロを指したままです。

 

更に、ガソリンもEの部分をずっと指し続けています。。。

 

 

一旦戻って再チェックです。

速度計が動かないのは。。。単純にメーターケーブルの断線でした。

 

スピードメーターケーブルは他車の流用は難しそうなので、純正品を取り寄せました。

 

 

タイヤ側に取り付けるのは難しくないのですが、メーター側への接続が結構厄介でした。。。

 

 

構造が優しく、見えるネジを外すだけでフロントカバーはすぐに取り外せます。

 

しかし、メーターが取り外せず、メーター裏のケーブル接続部分はかなり狭いです。

 

 

なんとか接続し少し走行してみると、無事にメーターの速度計の針が動きました。

 

 

ガソリンの針が動かないのも気になるので、ガソリンを少し追加して見てみましたが、

やはり針はEを指したままです。

 

ガソリンタンクからフロートを取り出し確認。

接点も問題無い感じなので、電源ONで手動でフロートを動かしてみると。。。

ちゃんとガソリンの針は動いてました。

 

結果、ガソリンをもっと入れないと反応しない。と言うことでした。。。

 

 

 

 

知り合いからは、走る、曲がる、止まるの基本をやって欲しいとの事でしたので

作業はここまでです。

 

外装や細かい部分は知り合い自らが行うとの事でした。

 

試運転してみましたが、このグランドディンク125はなかなか良いバイクでした。

 

ミラーが電動で格納すると言うちょっと豪華な装備が面白かったです。

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