
チャオのタイヤ交換です。

チャオの純正タイヤサイズは2-17と言う珍しいサイズ。
最近ではもう売られていません。。。
元々この車体にはピレリ製のタイヤが装着されていたので、
ピレリに問い合わせてみました。
結果・・・既に廃盤となっており「取扱い無し。」との事でした。
カブなどに装着されている2.25-17サイズのタイヤが装着出来そうなので
2.25-17サイズのタイヤへと交換してみます。
フロントは問題なさそうですが、リアは幅がギリギリな感じがします。。。
もしタイヤとフェンダーが干渉しそうなら、加工しなくてはいけません。
とりあえずは交換してみてから。です。
ホイールナットを外し、ブレーキケーブルを外します。
最後にスピードメーターのケーブル。

固定しているボルトも無く、どう言う構造なのか分かりません。
メーター側からケーブルを外して。。。とも考えましたがタイヤ交換の邪魔になります。

メーターケーブルを回すと緩んできました。

メーターケーブル自体のカバーを利用して固定しているようです。
外車ではこう言った発想が新しい発見で面白いです。

ホイールが外れました。

タイヤとチューブを外し、ホイールの錆びを掃除しました。
あとはリムバンドを組み込んでタイヤとチューブを組んで車体に取り付けます。

フロントは車高も高く、フェンダーとの干渉も問題なさそうです。

写真では見にくいですが、フェンダーとの隙間もあり問題なさそうです。
スポークホイールなので、正確なバランスは取れませんが
手動でバランスを見ても、きちんと毎回違う位置でホイールが止まりました。
フロントは特に何も問題なく2-17から2.25-17へ交換できました。

コメントを残す